2007年06月10日

ワイン会(オフ)の詳細につきまして

-------------------- 内容の要約です -------------------------
・ワイン会の参加表明は、「参加表明フォーム」あるいはメールで連絡ください。
・募集開始後24時間は参加表明をプールし、定員超過時は抽選となります
・キャンセルはいつでも可能ですが、「キャンセル料が発生する期日」以降はキャンセル料が生じます。
・早退、遅刻はOKです。事前に分かる場合お知らせいただければ幸いです。
・一人でいらっしゃる方がほとんどです。ワインの知識有無は問いません。同伴者も歓迎いたします(^^)。
・「営業行為」「出会い系目的」「他ワイン会・イベント・お店等を含む勧誘」は禁止です。
・会費は原則当日の現金払いとなります(事前振込みは不要です)。
・「連絡事項・会場案内メール」が会4日前になっても届かない場合は、必ずご連絡ください。
・ワイン会は営利目的ではありません(幹事も会費を支払っています)。

---------------- 詳細は下記をお読みください --------------------
【募集・参加表明】
ワイン会は当ホームページ「ワインの会(東京ワイン会案内)」でご案内いたします。

参加希望の会がありましたら、ワイン会参加表明フォームあるいはメールで参加表明のご連絡をください。
参加表明は必ずお名前と(本名、ハンドル等は不可)、参加希望される会の開催日を明記お願いします。
※会場案内などメールで一斉連絡する都合上、mixiのメッセージでは参加表明は受け付けておりません。

72時間以内に受付(席確保有無・キャンセル待ち含む)のメールをいたします。受付メールが届いてはじめて席確保有無が確定されます。初参加の方は、この受付メールが届いているか確認をさせていただきます。
(後述する募集開始直後の会をのぞき、原則24時間程度以内をメドにしています)
参加表明から72時間経過しましてもワイン会受付メールが届かない場合は、お送りできる別アドレスもお知らせの上、再度ご連絡ください。

※プロバイダーやフリーメールサービスの設定で迷惑メールフォルダへ自動的に移動される場合がありますので、届かない場合は迷惑メールフォルダの確認もお願いします。メールにはurlが含まれていますので、携帯アドレスなどで、urlリンク付きメール拒否設定されている場合はご注意ください。
メールが届かないために参加されない場合も通常のキャンセル扱いとさせていただきます。

参加表明は募集開始後24時間はプールし、その時点で定員を超えていた場合はその中で抽選とさせていただきます。以降は先着順です。
初参加者を含め参加回数が少ない方の枠、差入れ枠、前回参加者への先行案内などもあります(先行案内の席確保方法も上記に準じます)。新しい方の参加大歓迎です(^^)。

会前日や当日の参加表明につきましては、メールが届いたかの確認するために返信をお願いすることがあります(返信ない場合は席を確保できないことあります)。

応募(残席)状況は、ワインの会(東京ワイン会)トップページで随時更新しています(週2回程の更新でありリアルタイムの反映ではないことご承知おきください)

【キャンセル】
理由を問わずキャンセルはいつでも可能です。
ただし、キャンセル料が発生する期日以降のキャンセルは、キャンセル料が原則生じます。詳細は
「キャンセルにつきまして(キャンセル・ポリシー)」をご参照ください(下線部をクリックしてください)。

【キャンセル待ち】
満席時にはキャンセル待ちを受付しております(参加表明時時あるいは抽選の結果満席の場合は自動的にキャンセル待ちとなります)。
キャンセルが発生し席を確保することができましたら改めてご連絡いたします。それに対する返信をもって席の正式確保となりますが、会まで日がない場合は返信期限が24時間程度あるいはそれより短くなることもありますのでご留意ください。

キャンセル待ちを希望されない方は、参加表明フォームのチェックボックスをチェックいただくか、その旨連絡ください。
キャンセル待ちは、申告なければ会当日の昼12:00(開始時刻が17:00以前の会は前日12:00)に自動解除されます。
なお、会直前にキャンセル発生しキャンセル待ちの方に迅速に連絡がとれない場合等は、再募集をかけることもございます。

【遅刻・早退】
全員が揃うまでお待ちするわけではありませんので、遅れていらっしゃることは問題ありません(大幅遅刻不可の会は募集時に明記します)。
ワイン、お料理ともとっておきます。平日の会の場合は30分以上遅刻される方も少なからずおります。
また都合等で会の途中で帰られるのも全く自由です。
※事前に遅刻・早退が分かっている場合は配慮しますので、お知らせいただければ幸いです。

【ドレスコード】
ドレスコードは特にありませんので、気軽にいらしてください。
平日は、参加者はお店に合わせるというより通勤等の服装が多いです。土日祝スーツなど少なくよりカジュアルです。
ただし、破れたTシャツ・ジーンズ、ビーチサンダルなど極端にカジュアルな服装はご遠慮ください。

【参加者層】
参加者の年齢層は20-50代中心です(どの年代の方も歓迎します)。
性別の割合は各会参加者状況とともに随時更新いたしますが、女性がやや多めです。固定メンバー制ではなく、初参加者も過半の会でいらっしゃいます。(2016年は、86回開催、1107名(女性670名、男性437名)に参加いただき、内初参加者の方は99名でした)
専門家向けではなく「楽しむ」という会なので、普通のワイン好きの集まりです(^^)。ソムリエなどプロの参加者は少ないです(最近は有資格者の方も増えていますが)。

【同伴者】
お一人でも同伴での参加でも大歓迎です(一人で参加される方がほとんどです)。
参加表明時に同伴者のご氏名(フルネーム)もお知らせください。
原則同伴者を含めて全員の席が確保できた場合に席を確保します(席が足りない場合は全員キャンセル待ちとなります)。一人分でも席確保を希望される場合はお申し出ください。

【ワイン会の雰囲気】
ワインを会話と食事とともに楽しむという雰囲気にしたいと思っております。知識の有無は問いません。
ワインリストはテーマを持たせていますが、どちらかといえば銘柄やヴィンテージを気にしないで楽しんでいる方が多いので、気軽にいらしてください。
トラブルの要因になりますので、営業行為、出会い系目的、他ワイン会・サークル・グループ・イベント・SNS・お店等を含む勧誘などもお断りしています。(出会い系ではありませんので会費も一律です)
迷惑な行為を受けた場合は遠慮なく私までお知らせください。相手の退会を含めた対応をとらせていただきます。
FAQ「ワイン会の雰囲気ってどんな感じですか」
初参加の方の感想集
も参考ください。

【苦手な食材】
苦手な食材がありましたら可能な範囲で対応いたしますので事前にご連絡ください。

【ワインの量・種類】
1人当たり1本程度(0.8〜1.2本)をめどにしていますが、少なめをご希望の場合は当日で結構ですのでお申し出ください。ただし、種類が多いと普段より多めに飲めてしまう傾向はあります(笑)。
グラスに余ったワインはお申し出があれば捨てますのでお知らせください。

ワインの種類は一会あたり6種類程度(主に5〜8種類)を基本としています。
各ワイン一定量(100ml程度。甘口はもう少し少なめ)あった方が時間経過などを楽しめるのと、試飲会のような堅苦しい雰囲気にしたくないという思いからです。

ワインのライナップは、同水準以を保つ範囲において、人数により変更があることがございます。

【会費】
会費は、原則当日の現金払いで、事前振込みは不要です。
ただし、参加表明時に連絡先(電話番号)等をお知らせされたくない方は事前振込みとなります。
また、参加回数が少ない方の会費が高いあるいは定員が少ない会への参加、キャンセル歴、連絡がとりづらい、対応に不安がある等、幹事の判断により事前振込みをお願いすることもございます。
会費は「お店への支払額(お料理代+持込料)」+「ワイン代」のみで、会運営費・年会費等は一切ありません。

【連絡事項・会場案内メール】
参加表明受付・席確保のメールとは別に、一週間前前後に連絡事項・会場案内をメールでお送りします。
4日前になっても届かない場合は参加者としての登録漏れの可能性がありますので、必ずご連絡ください。

【ワイングラスの持参】
ワイングラスにこだわられる等、グラス持参されたい場合はご相談ください(だいたいの会では可能です)。ただし、お店にグラス洗浄依頼することはご遠慮ください。

【ワイン会の席の配置】
ワイン会の当日の座席は、少人数とレンタルルームでの会を除き、原則指定席制とさせていただいております。参加者用の座席表を用意できる方がスムーズのためです。
人数が多い会では席は番号札でご案内することもありますが、着席後は使用しませんので破棄いただいて結構です。
座席配置の決め方などはFAQ「ワイン会の席は決まっていますでしょうか?」を参照ください。


【ワインのサービスについて】
ワインのサービスは、@幹事および慣れた参加者、Aお店のスタッフ、B各自(手酌)、が注ぐなど、会により異なります。@とAが多いですが、Bの場合はワインをご自分で注ぐ場合にご留意お願いします。

【参加するワイン会の変更について】
Aワイン会からBワイン会に参加を変更される場合は「Aワイン会をキャンセルし、Bワイン会に新たに参加表明」という形になります。
詳細はFAQ「参加するワイン会を変更したいのですが」を参照ください。

【FAQ】
ワイン会参加にあたってのFAQを作成しました。よろしければご覧ください。
FAQはこちらです

【他】
会は禁煙です。会場内のみならず、外での喫煙も臭いが残るためご遠慮いただいております。会直前の喫煙も控えていただくようお願いします。
過度な香水など香りが強いものもご遠慮ください。

定員は参加表明状況で変更することがございます。
ワインは実費で出しており、ブショネ等、状態に難がある場合も代用できないこともあること、ご了承ください。ワインはワインセラーで保管しております。

なお私はプロではありませんし、ワイン会も営利目的ではありません(幹事も毎回会費を支払っております。幹事分含めて集金しお店に支払っています)。






posted by snow at 12:00 | ワイン会詳細 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする