2007年06月08日

ワイン会の雰囲気は? 一人で初参加ですが皆さん知合い同士でしょうか?

銘柄の薀蓄を論じるのではなく、美味しいワインとともに、みなさんと会話と食事を楽しむ会です。
固定メンバーではないので、お互いにみな顔見知りということもなく、ほとんどの方が一人参加ですので、初めてでも気軽にいらしてください(^^)。

試飲会あるいはワインの批評を目的とした会ではありません。
ワインは銘柄が同じでも1本1本味が異なりますし、その日の体調やTPOによっても感じ方が変わってくると思います。

参加者は固定ではなく10年以上から初めての方まで様々で、1年に1回のペースの方もいらっしゃいます。
アクティブメンバーは約150名で、平均参加頻度は10回に1回程です。アクティブメンバーも毎年1〜2割変わっていて、大半の会に初めて方が参加されています。

ワインの知識の有無は問いません。初心者から上級者まで楽しめる会にしたいと思っています。
ワインリストはテーマを持たせていますが、どちらかといえば銘柄やヴィンテージを気にしないで楽しんでいる方が多いです。
「今日は楽しかった」「ワインが美味しかった」といった想いを抱いてお帰りいただければ嬉しいです。

会は着席で、基本的にお料理は各自個別にサーブされる形式です(たまに大皿取り分け形式の会もあります)。立食の会は行っておりません。

メモなどをとることは全く構いませんが、私自身は苦手なのでとりません。
当日は、もちろんワインと関係ある/ない両方のお話で楽しんでいただければと思っています。
またワインに詳しい人もいますので、質問などもご遠慮なくお聞きください。

P.S.
ワイン会の感想は、事務的にワインと料理について書いてありますが、これは私の文章能力のなさによるものであり、実際にはこのような会話はされているわけではありませんのでご安心ください^^;)
posted by snow at 12:00 | 初参加者向FAQ・感想集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする